今日と明日、”Marktrock (市場ロック)”という企画が開催されています。Oude Markt(旧市場)とVIs Markt(魚市場)の2カ所で屋外ライブがあり、その他2カ所に屋外DJブースが設置されています。全部入場無料なので、今日はOude Marktで2組のアーティストを見てきました。
1. “Belgian Asociality”というパンク?バンドです。ひょっとしたらデスメタルというやつかもしれません。「ベルギーの反社会」という名前の通り、だみ声で絶叫していてなかなか過激な感じです。私は書類を作るときに”Pantera(ヘヴィメタル)”や”Dream Theater(プログレッシブメタル)”を好んで聴くので(体が動いて書かざるを得ない感じになるんです)、結構好きでした。いかんせん、17時と時間が早すぎ、酔っぱらいも少なすぎて盛り上がりに欠けていましたが。
2. “A Bland”という正統派ロックバンドです。20時半前に会場に着けるよう家を出ましたが、人が多すぎて21時頃まで会場に入れませんでした。会場は身動き取れないほどぎゅうぎゅうです。ライブが始まると、歌詞を絶叫している人が結構いて、人気バンドのようです。妻と一緒にタテ乗りして楽しみました。
3. 教会の前にDJブースが設置されていました。日本で言えば、「お寺ディスコ」といった感じでしょうか。ここに来る前は、何となく「ヨーロッパ=クラシック音楽」というようなイメージがあったのですが、そういう感じはあまりしません。今回のライブには、赤ちゃん連れの夫婦からお年を召したカップルまで幅広い層が来ていて、どちらかというとロック系の音楽が好まれているような気がします。
どの会場でもそうでしたが、熱狂的なファンが絶叫したり飛び跳ねたりしているかと思えば、ステージに背を向けておしゃべりに興じる人も結構いて、「せっかくのライブだから楽しまなきゃ」という力みが感じられず、皆好き勝手に振る舞っているように感じました。この緩さが、ベルギーの良いところです。道路がこぼれたビールでべとべと、ゴミだらけなのには辟易しますが。
0 件のコメント:
コメントを投稿