2010/01/18

Ik ben voor het examen geslaagd!

いやー、何とかなるものですね。受かりました、オランダ語の試験。良かったー。

試験は3日間にわたりました。初日は45分間のリスニングと、同じく45分間のリーディング。2日目は正味2時間の筆記テストで、単語、文法、書き取り。最終日は二人一組で15分間の会話。会話以外のテストは終わった人から帰れるので、制限時間の半分くらいで席を立つ人もいました。もちろん、私は制限時間一杯まで見直し、修正、見直し・・・と粘りました。

何の試験かと言えば、レベル1の卒業検定です。これに通らなければ、次のレベルに進むことができません。全ての項目で5割以上を取り、かつ合計が6割以上、というのが合格基準です。私の場合、合格しなかったとしても何ら問題はないのですが(もう一度レベル1をやり直せば良いだけのこと)、9月下旬から、週3日1回2時間の講義に投資した時間がもったいないので、何とか受かりたいと思っていました。

習い始めた動機は、「オランダ語を話す地域に来たから」という至ってあいまいなもの。気合いが入ってない割には、仕事の後に授業に行くのが大変で、内容について行けないのがつらく、何度かやめてしまえ、と思いました。実際、約30人クラスの内約1/3、アジア人に至っては5人のうち3人が脱落しました。それでも続いたのは、だんだん、フランダース人の同僚ともうちょっと仲良くしたい、という目標が出てきたから。人なつっこいラテン系の人々と違い、彼らはどちらかといえば閉鎖的な感じがします。ですが、オランダ語で話しかけると、ちょっと様子が違います(例えば、現在完了形を使っていかに卑猥なことを言うか、を教えてくれたり・・・)。

そんなわけで、レベル2に進みたいと思っています。実は、語学学校を変えようと考えているのですが、その理由については次回お話しします。

0 件のコメント:

コメントを投稿