2011/01/14

カメラ目線の秘密

ガー子ちゃん(現在2ヶ月)は、産まれて1ヶ月も経たない頃から、カメラ目線が得意でした。「ひょっとして賢い子かも」とか、「いやいや、こんなに早くから自意識過剰では先が思いやられる」などと親バカなことを思っていました。が、何のことはない、私たちが使っているカメラに秘密があったようです。

このカメラ、何かに似ていませんか?そう、目玉です。赤ちゃんは、白黒のコントラストがはっきりした模様が好きで、特に目玉模様はおっぱいに似ているので目で追いかけるのだそうです。ガー子ちゃんが産まれる前に買ったカメラですが、意外なところで役に立ちました。

ちなみに、このカメラの売りは「高感度」です。私が現在住んでいる部屋は夜になるととても暗く、オリンパスの一眼レフ(E-620)では写真がぶれてしまいます。ところが、手軽なはずのこちらのカメラ(IXY 30s)を使うと、フラッシュなしでもきれいに写せます。そんなわけで、日本からわざわざ持ってきた一眼レフはホコリをかぶったままです。

0 件のコメント:

コメントを投稿