2011/01/03

赤ちゃんをなだめるグッズ

perolinchoが書いた通り、昨年11月に娘が生まれました。「ガー子ちゃん」というブログ上のあだ名はあんまりだ、という声も聞かれますが、不機嫌な時のうなり声(?)はまるで痰が絡んだおっさんみたいなので、まあ仕方がないかなという気がしています。

さて、初めての子ども、しかも海外ということもあって、子育てはなかなか大変です。特に、最初の頃は泣きやまない、寝付かないということがたびたびあり、どうすれば良いのか分からずかなり苦労しました。最近になり、ガー子ちゃんをなだめ、寝かしつけるのに使えるグッズを見つけたので、ご紹介したいと思います。
IMG_0984
まず最初はドライヤーです。私は知らなかったのですが、ドライヤーの音を聞かせるのは、赤ちゃんをなだめる方法として有名なようですね。調べてみると、ドライヤーではないですが、ホワイトノイズ(テレビの砂嵐の音)を聞かせて新生児が寝るかどうかを研究した論文がありました。これによると、ホワイトノイズを聞かせた新生児の80%が寝たのに対し、聞かせていない新生児は25%しか寝なかったそうです。また、聞かせた音の大きさは屋内でかける掃除機、あるいは時速50 kmで走行する車の車内の騒音レベルに等しいとか。それから、お腹が空いている赤ちゃんには効果がなかったそうです。ガー子ちゃんも、洗面所の中でドライヤーの音を聞かせる(結構うるさいです)とほぼ一瞬で泣きやみますし、おっぱいが欲しいときはどうあっても泣きやみませんので、納得です。ちなみに、写真のドライヤーや格安スーパーAldiにて9ユーロで購入。使いすぎて1台壊してしまいました(笑)。

IMG_0983
お役立ちグッズの2点目は、ベビービョルンのベビーキャリアです。日本でも抱っこ紐として有名みたいですね。赤ちゃんを体の前におんぶするようにして使います。こんな感じ↓
トトがはりきって買ってきた だっこひも 
ガー子ちゃんは眠くなると「構って、抱っこして、寝かせて」と泣くのですが、これに応えて抱っこし続けるのはなかなか大変でした。ベビーキャリアを使うと、腕ではなく肩、背中、腰に赤ちゃんの体重が分散されるので、長時間抱いていても疲れません。また、両手が空くので、抱っこしながら他の作業ができます。それから、ガー子ちゃんはベビーキャリアに入れて揺すると、腕で抱っこしている時よりも早く寝付くようです。義母が「お腹とお腹をくっつけると、赤ちゃんは安心して寝付く」と言っていましたが、そういう効果があるのかもしれません。

2 件のコメント:

  1. Congratulations, I imagine the focus when you have a life with a baby can change... Is it also like that in your Japanese Culture? In Portugal, it is expected that main priorities of people, when the become parents shift completely into direction of the kid.
    I wish you 3 a good life.
    Miss you.
    Andre ZC

    返信削除
  2. Hi Andre,

    Thanks a lot for your comment! What's up?

    Yeah, currently almost all my focus is on my daughter. There is a Japanese phrase like "parents are fool for their own kids and spoil them". That's me!

    Wishing you a great success in your study abroad.

    Mizuki

    返信削除