今日は5年目の結婚記念日。妻がお祝いにプレゼントをくれました。
そう、ベルギービールの辞典です。1568ページの大作で、何と39ユーロ(5000円近く)もしたそうです。開いてみると・・・。
見開き2ページで1種類のビールが紹介されています。発酵方法(上面、下面、瓶内発酵)、スタイル、醸造所、原料、アルコール度数、色、注ぎ方、飲み頃温度、テイスティングノート、ワンポイント情報が簡潔に書かれています。オランダ語、フランス語だけでなく、英語でも書かれているのがありがたいです。そして、一番下には自分のメモを書き込む覧が。これをビールフェスティバルに持って行けば、一人前のベルギービールマニアかも!? 楽しみがまた一つ増えました。
気がつけば、このブログもこの記事が100号目です。辞典に載っている750種類+αの制覇を目指して、コツコツ(?)飲んで行きたいと思います。これからもどうぞよろしく。
こういう本には目が無い私。さっそくamazon.co.jpで調べてみましたらありました。しかし、表紙が若干違うようです。「All Belgian Beers」と英語でしか書いておらず、2007年12月発売のようで4,266円です。
返信削除ベルギーでビールを楽しむには大変良い本ですね。こちらで持っていても極々一部しか呑めませんし。
奥様、なかなかお目が高い!
かずりさん
返信削除コメントありがとうございました。
三輪一記と石黒謙吾が書いた『ベルギービール大全』という本に、日本に輸入されている銘柄が載っています。この本、146銘柄しか紹介していませんが、その分各銘柄に関する説明は"All Belgian Beers"よりもかなり詳しいです。
また、上記三輪氏が経営する通販サイト「ベルギービールJapan」では、150種類以上の銘柄を取り扱っています。その他、つくばの「三浦飲食堂」、赤坂・霞ヶ関の「デリリウムカフェ・トーキョー」、神田などに展開するチェーン店「ブラッセルズ」といった店でも、ベルギービールを楽しめます。ご興味があれば是非!ベルギーで飲むのと比べ、二倍、三倍の値段なのが残念ではありますが・・・。