10月末から11月頭にかけて、仕事のついでにドイツのStuttgart周辺に出かけました。Bad Liebenzellという温泉町と、Esslingen am Neckerというワイン産地です。詳しいことは妻のブログに任せることにして、いくつか雑感を書きたいと思います。
1.良くできた乗換案内
ドイツ国鉄のホームページ(www.bahn.de)では、ドイツ語、英語を含め9カ国語で電車・バスの検索ができます。すごいのは、ホテルなどの住所を出発地や目的地にしても検索でき、徒歩ルート、バス停などを地図で確認することができる点です。しかも、電車に関しては列車番号、発着番線、途中停車駅と時刻まで表示させることができます。これを印刷しておけば、空港についてから迷うことはありません。そして、駅の自動券売機でも同じようなことができます。住所での検索や地図の印刷はできないと思いますが、乗換案内はしっかり印刷できるので、急に思い立って移動したい時も安心です。旅行者に大変親切なサービスだと思いました。日本の公共交通機関も、日韓中英の4カ国語くらいで同じサービスを提供すれば、少ない投資で観光客を増やせるのではないかと感じました。
2.インターネットが旅を楽しくする
今回の旅行は、①仕事に行ける範囲のホテルを”Booking.com”で検索、②良さそうな町にあるホテルを見つけたらGoogle Mapで場所をチェック、③その町のホームページをチェック(ドイツ語のみだったらGoogle翻訳を利用)、④ドイツ国鉄のホームページで乗換案内を確認、といった感じで計画しました。それほど時間を掛けずに、もちろん業者は使わずに済んだので(航空券もeDreamsというサイトで予約しました)、インターネットの便利さを改めて実感しました。また、これほど便利でなければ、『地球の歩き方』に載っていない町に行こう、という気にはならなかったと思います。ドイツ人のおじちゃん、おばちゃんと一緒にサウナに入るという、とてもディープな体験ができたのも、インターネットのお陰だと感じました。
3.びっくりサウナ
さて、そのサウナですが、Bad Liebenzell, Esslingenの両方で入ってきました。日本の健康ランドみたいなものですが、湯につかるものではなく、プールで運動し、サウナで汗を流すための施設です。何と言っても、全て混浴、というのが特徴です。温水プールは水着着用ですが、サウナと付属の冷水プールは水着禁止です。Bad Liebenzellでは更衣室も男女一緒なので、異性に裸体を見られずに入浴することはできません。でも、ドイツ人にとってはそんなことは気にならないようです。サウナコーナーでは、バスタオルも巻かずに、男女が入り乱れて談笑する姿がちらほら見られました。まさしく、「裸のつきあい」です。慣れない私は移動する時はバスタオルを巻き、サウナに入るときはやっとの思いで外していました(バスタオルは自分の下に敷かなければならないので)。Esslingenの施設には、何とサウナコーナーにバーがあり(その名も”Sauna Bar”)、すっぽんぽんでビールを飲んでる人もいました。久々のサウナはとても気持ちが良かったですが、何とも落ち着かず、温泉に浸かって「ほっ」とするという感じではありませんでした(でも、思い切ってバスタオルを取り、冷水プールに飛び込んだら、開放感があってとても気持ち良かったです)。
良い経験ですね。私は日本以外では韓国でしかそういった施設に入ったことがありません。入場料はおいくらでしたか?着替えも何もスッポンポンとはちょいと驚きました。日本にスイスのお客さんが来て温泉に連れて行った時には、結構恥ずかしがっていましたので。私?もしもドイツの温泉施設に行ったら、違う意味で恥ずかしいかな(笑)
返信削除15日~21日まで例の出張でパリに行きます。15日着、21日発です。
かずり
かずりさん
返信削除コメントありがとうございました。Bad Liebenzellでの入場料は、4.5時間滞在の込み込みプラン(サウナ、温水・冷水プール)で14ユーロでした。タオル、水着その他は含まれていません。サウナが5種類、温水プールが3種類あったので割高とは思いませんでした。確かにいろいろ恥ずかしいですが、「それがどうした」という感じで結構慣れました(笑)。
パリ出張お疲れ様です。お時間があるようでしたら、是非遊びにいらして下さい。ブリュッセルまでタリスで1時間半です。18、20日の夜以外でしたら空いております。
匿名のかずりです。
返信削除パリに着きました。日曜夕方着、店はほとんどしまっており、晩飯はマクドナルド。毎日会議で、あいにくとベルギーまで行くことはできません、、、確かに、所要1時間半だから、つくばから霞が関に行くような感覚でしょうか。
がずりさん
返信削除出張お疲れ様です。まだパリへは行っていませんが、つくばから霞ヶ関に行くのとは大分ウキウキ度が違うと思います(笑)。是非タリスに乗り、新幹線とどう違うか見てみたいものです。