2009/08/09

ベルギービール・ラリー(2009年8月9日分)

P8090742 P8090743 P8090746

本日は運動不足解消のため、サイクリングに出かけた(と言っても、往復で10 kmちょっと)。途中で寄った2軒のカフェで飲んだビール。

1. 小さな集落にある1軒目のカフェで。”Viuex Temps”. ほんの少し果実の香りがして、飲んでみると酸味もある。飲みやすいけれど、今ひとつ印象が薄い。
2. 2軒目で飲んだ”Haecht Witbier”. 小麦ビールにしては香りも味も薄いが、バランスが良いのか水っぽくなくてうまい。香りが華やかな小麦ビールが好みだが、別のおいしさを知った気がした。
3. 同じく2軒目の”Adler”. 泡がきめ細かくて見た目が美味しそう。ホップの香りが強く、飲んでみるとちょっと甘みがあり、後に心地よい苦みが残る。アルコール度数6.5%とちょっ高めだが、重くなくて飲みやすい。ベルギーに来てから飲んだラガーでは一番うまい。

これまでに飲んだのは95種類。

(8月10日追記)
夕食後に散歩に出かけると、市庁舎前の広場でロックコンサートをやっていた。10時過ぎでも大音量で結構な盛り上がりっぷり。屋台が出ていて、"Kessel 69"を売っていたので即購入。濃い黄金色で「ゴールデンエール?」と思ったが、飲んでみるとしっかりしたカラメル香があり、ダークエールの味わい。樽生ということもあり飲みやすいが、甘い香りがちょっと鼻につく。8月2日に飲んだKessel Blondの方が好み。

これまでに飲んだのは96種類。

0 件のコメント:

コメントを投稿