2009/08/19

ベルギービール・ラリー(2009年8月19日分)

P8191055 P8191057
1. 近所のバー”Bar del sol”で飲んだ“Leuvense Tripel”. しっかりしたホップの香り。飲むと炭酸がきつめで、舌の上で弾ける間に軽い酸味を感じる。苦い後味が長く続く。赤ワインのようにグラスを回し、炭酸を飛ばしてみると、今度は甘みが引き立ってくる。が、今日はかなり暑かったせいか(最高気温32℃)、炭酸があった方が美味しい。注文したときに店員が”Ah, It’s good.”と評していたが、その通りだと思った。この店は店員が気さくで、値段もそこそこ。リラックスした雰囲気で飲むには良い店。
2. “Chimay”の青ラベル。ほんのりカラメルの甘い香り。飲んでみると意外と酸味がある。見た目ほど苦くはない。日本で飲んだ時も思ったが、ちょっと物足りない気がする。特に、日本だと1本500円近くするのでそう思ったのかもしれない(こちらでは1.7ユーロ≒230円)。Trappistのダークエールなら、Achelか、Roshefort 10の方が好み。

これまでに飲んだのは111種類。

0 件のコメント:

コメントを投稿